2013年9月16日月曜日

モンスターハンター4は歴代モンハンのマンネリから脱却した

そんなわけでモンスターハンター4を買ってきて16時間ほど遊んだ感想などを


筆者のモンハン歴はモンスターハンターポータブルからスタートした
弟がPSPbestになっていたものを買ってきたので適当に触ったのが始まりである

その後 ドス→P2→P2G→P3 と遊び
ここで飽きた 何せここまでのモンハン新しい装備や武器モンスターが増えたとはいえ
相手の攻撃を横に避けて殴ることを繰り返すゲームである
次はG級とか言われても 攻撃力が上がって硬くなった同じモンスターを狩るのはもういいっす
って感じで3Gをスルーして 長い時間が流れた


そしてモンスターハンター4発売である
高低差の概念の追加 壁登り壁蹴り 操虫棍とかなり面白げな要素をひっさげてきたので
買ってしまったのだ

・細かい改善がマンネリの打破につながる

今作の要素のなかで一番大きいのは「高低差」の概念だろう
歴代モンハンが平面のステージ上でモンスターの攻撃をかわし 反撃するだけだったのが
今作のからハンターが崖の上から飛び降りて相手の背中に攻撃を入れることができるようになった

しかし重要なのはそこじゃない このシステムのためにハンターの移動に改善が加えられた
アサシンクリードの用に細かい段差をするすると登って行き ストレスでしかなかった高い崖ノボリも
上級アサシンのように素晴らしい速さで登っていく これがめちゃくちゃ気持ちいいのだ

これによって 「モンスターの上から飛び降りて攻撃」が非常に有用に活用できる
システム的にも「細かい段差に向かって走ればジャンプするので 攻撃ボタンを押せばジャンプ攻撃がでる」とハードルがかなり低いのでじゃんじゃん使っていける

これに合わせて2層構成のマップも登場した
上面が草で作られていて 下が地面だ
今作からの新モンスター ケチャワチャはこの上面に尻尾を引っ掛けて上から攻撃を仕掛けてくる
ハンターは素早く上面に登って引っ掛けている尻尾を叩き相手を落とす
相手が落ちると 相手が引っ掛けていた部分に穴が空くのでそこから飛び降りてジャンプ攻撃
これが気持ちいいし強いのだ


・シナリオ仕立てのソロプレイ

今回は村クエストではなく旅団クエストというシステムになっている
今までと違ってかなりストーリー色が濃い

旅団長が持つ謎のアイテムの正体をめぐって旅する旅団に主人公が専属ハンターとして雇われるのが今回のストーリーだ。

今まで違って旅団は複数の村を移動していく
それぞれの村に違った施設がある
それぞれの村の人や旅団員たちが抱える問題がクエストとして貼られるので
物語の背景が見えやすい やはり’直接’お願いされるとなんか解決してる気分になる

過去作では村クエストの受注を請け負うのは村長のジジイとかババアとか龍人族の綺麗なババアとかであったが 今作では旅団の看板娘である 黒髪メガネで可愛いしムービーでもいろいろ可愛いやる気がでる  とおもったが3Gの受付嬢も可愛な カプコンもやっぱり可愛いほうがいいと気づいたんだろうか



新兵器チャージアックス&操虫棍

さて新モンハンお約束の新兵器の登場である
まずは操虫棍

これはぶっちゃけナギナタである
後ろに笛みたいなのがついってて 片腕にしがみついてるデッドスペース3のスカベンジャーみたいな虫を操る

メインは操虫棍をナギナタとして殴ることで 虫はモンスターに体当たりをしかけ
モンスターのエキスを吸って帰ってくる 吸った部位によってスピードや体力 防御力攻撃力が上昇する

でこの虫の体当たりが結構火力が高い  操虫棍から出る臭いマーカーで体当たりする場所を指示するので狙った部位に勝手に行ってくれる
さらにこの操虫棍 棒高跳びの要領で段差が無くてもジャンプできるので高いところの部位を狙ったり 段差がない場所で背中に乗る攻撃を連発できるなど 玄人向きながらかなり強い
が、筆者はなんかしっくりこなかったので上手い使い方を誰かが発見してくれるまで多分使わないだろう


チャージアックス

あんまり今回の新兵器なのに宣伝されてなかった気がするチャージアックス
これがかなり強い上に初心者にも優しい

スラッシュアックスが「斧形態でビンを貯めて 剣形態で開放する」のに対して
チャージアックスは「剣形態でビンを貯めて斧形態で解放する」というスタイルになる

チャージアックスの剣形態は片手剣として運用される 斧の時に刃になる部分が盾になるのだ
これ結構カッコイイしガードできるのは有難い 

剣形態で攻撃を繰り返すと剣にエネルギーが貯まり 溜め込み過ぎるとオーバーヒートして何しても攻撃が弾かれるので しっかりビンに貯めていく

そして溜まったら 斧形態に変形してドーン!!
とまぁとにかく楽しい ぜひ触って欲しい





とりあえず触ってみたレビューはこのくらいにさせていただきます
オンラインプレイなどはまだ触ってないからかけないしね…仕方ないね

とにかく過去のモンハンとくらべてストレスフリーになりつつもモンスターが強くなって歯ごたえがあるのでぜひ遊んでください

0 件のコメント:

コメントを投稿